Rairai -Atelier diary-: 刺繍のある服・・・その後。

2012/03/01

刺繍のある服・・・その後。

Rairai 2012 spring fair  at BOBBiN ROBBiN

いよいよ初日が迫ってきました!

3日前だというのに、まだ仕上がっていない服があります(汗)。。

どうしてこんなぎりぎりになってしまうんでしょうか。
ここ数日、頑張って夜なべ中…。


今回は、傾向として「丸襟」と「刺繍」ものが多いかもしれません。


そう、以前の記事にしたこともありますが、やっと自分で施した刺繍を洋服に仕立てました。

無地の布から始まって、図案を考え、何時間もかけて自分で「布を作っていく」わけなので
愛着が半端無く湧いてきてしまいます。

だけどいつも以上に、洋服に仕上がった喜びは大きいです。



たとえばこんな。


 取り外しのできる付け襟に。














あー、可愛い!自分の中で自画自賛しっぱなしなんですが…

ガーリーを通り越して子供服のような雰囲気も感じますが…

どうなんでしょう(笑)。

取り外しできるので、Tシャツなどにあわせてもいいなぁと思います。



他には






















クローバー柄にこっそり刺繍がまざっていたり。





















マーガレットがところどころ咲いていたり。


***

確実に発送してからお知らせしようと思ったのですが…


岡山県にある「kurumu」さんでRairaiの洋服をお取り扱いいただくことになりました。

お話を頂いたのは1年近く前になります。

Rairaiの服は1点もので製作していることもあり、委託ということに色々不安や悩み?があって
実は一度はお断りさせていただいたこともあるのです。

店主さん自身も「LaLa skip mart」という名前で子供服を中心に洋服を製作されているのですが、
Rairaiの服と雰囲気がどことなく共通していて、初めて見たときはびっくり。

たぶん、好きなものや作りたいものの雰囲気がすごく似ているのだと思います。

そんな店主さんと何度がお会いしてお話するうちに、Rairaiの服のことをすごく理解して下さっていることが伝わってきて

「この方ならRairaiの洋服を安心しておまかせできるなぁ」と感じるようになりました。


そんなこんなで随分とお待たせしてしまっているのですが

今回製作したもののうち、数点をkurumuさんに納品します。
(予定ですが上に載せた写真のもののうち、1番下のマーガレットのワンピースはkurumuさんに。)


またkurumuさんに関することについては改めてこちらでお知らせします。