Rairai -Atelier diary-: 2011

2011/11/30

刺繍のある服



 ロブジェキペピさんでの展示会から1ヶ月近く経とうとしています。

次の展開ににむけて、また少しずつ準備を始めています。

今後のスケジュールについてもぼちぼち決まってきました。

また後日改めて、こちらで紹介させていただきます。

******

さて、展示会が終わり、ご購入いただいたお客様からうれしいメールやお手紙をいただいて
ますます可愛い洋服を作りたいという意欲が湧いてきています。


「Rairai」らしさとは何か、自分にしか作れない洋服ってどういうものだろう、という事は

やっぱり私もものづくりをする者のはしくれとしては

永遠のテーマであり、常に悩み考えていることなのですが

今回の展示会で、すこーしヒントをつかんだような気がしています。



そのヒントを与えてくれた1着がこれ。

ビオラの刺繍のワンピース。



実験的に?展示してみたら
思いのほか評判が良かった1着。

写真では分かりにくいのですが

菫色のリネンのワンピースをまず仕立てた後

図案から考えて手刺繍を施しました。
















↓は母のたんすの奥で見つけた、私が子供の頃着ていた(かもしれない)カーディガン。

よく見ると内側に姉の名前が書いてある。

子供用だから小さくて着られないし、虫食いの穴が開いちゃっているのに
何度引越しを繰り返しても、どうしても捨てられない1着。

(いつかクッションカバーにでもしようかな、、なんて思いながらも手付かず。。)































こういうお母さんがひとつひとつ刺繍したような、ちょっと野暮ったくて懐かしい、
だけど優しい気持ちになれる洋服。

まさしくRairaiで表現したいことがこのカーディガンに詰まっている気がして。



一枚の洋服をキャンバスのように見立てて(といったら何か大げさですが。)刺繍を施したり

ヴィンテージの布に組み合わせて刺繍してみたり…

無限に可能性がある気がしてきてワクワクします。



独学なので今はいろいろ研究したり手を動かしたり。

少しずつ、かたちにできればいいなと思っています。

2011/11/05

Rairai A&W EXHIBITION 終了しました

6日間に亘ったロブジェキペピさんでの秋冬展示販売会

おかげさまで無事に終了することが出来ました。



毎日京都から神戸へ通いましたが、本当にあっという間。

普段家にこもって制作している反動か、お客様やスタッフの皆さんとお話させていただくのが
楽しくて楽しくて…

準備はほんとうに大変だけど、わたしはやっぱり展示会をするのが好きなんだなぁ。と
改めて実感する日々でした。


あるお客さまが、ちょっと急な階段を上がって展示スペースへ足を踏み入れた次の瞬間
おっしゃいました。

「女の子の夢をカタチにしたようなお部屋みたい!」


キラキラした眼差しで室内を丁寧に見てくださる姿を目にすると
こういうお客様がいてくださるなんて、本当にわたしは幸せだなぁとしみじみしました。


またひとつ、大切で素晴らしい経験を積み重ねることが出来たと思います。




お気に入りを見つけて下さったお客様はもちろん、

わざわざ会場まで足を運んで下さった皆さま、

行くことはできないけれど…と気にかけてメールを下さった方々

ロブジェキペピさんのスタッフさん達…


この6日間、たくさんの温かくて優しい、そしてうれしい言葉をかけていただきました。

自分が想像しているよりずっと沢山の方に期待していただいているんだなぁ、
ということを実感し、本当に励まされた思いがします。


ああ、もっと頑張らなきゃ!


本当にありがとうございました!

***

展示のためにお預かりしていたお洋服たちは

本日手渡しの方以外、すべての方へ発送を完了しました。

ご協力どうもありがとうございました。

到着までもうしばらくお待ちくださいね。
もし何か不備な点やご不明な点がございましたらコチラまでご連絡下さい。

***

感想など頂いたメールのお返事が少したまっております。。

ごめんなさい!

明日から順次お返事しますので、気長に待って頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。


2011/11/02

残すところ…



ロブジェキペピさんでの展示もあと2日になりました!早い!

初日から、展示会の度にお越し下さるお客様が遠路はるばる?
京都や大阪からお越し下さったり、

ロブジェキペピさんや姉妹店のキカさんのお客様がDMをきっかけに知って下さり
「楽しみに待ってました!」なんておっしゃって下さったり

今は京都から離れて暮らす、学生時代からの古い付き合いの友達が
関西に来る用事ついでに寄ってくれて
「いつもネットで見てたけど、ずっとRairaiの洋服を実際に鏡の前で合わせてみたかってん。」
なーんて言ってくれたり。

ああ、みなさんのエピソードをいちいち書きたいくらい。
たくさんの方が訪れてくださり、それぞれが巡り合ったかのように
ぴったりお似合いな1着を見つけて下さるのです。


だけどまだ、そういうめぐり合わせを待っている洋服たちがいます。


例えば…
















普段Rairaiの服は、= (イコール)自分が着たい服を基準にしているわけではなく
わりと切り離して制作することが多いのですが
私の中ではイチオシで自分が着たいと思うぐらい気にいっているものが
まだ上の写真の中にまぎれていたり…


お陰さまでSOLDになった洋服たちもお買い上げ下さった皆様が本当に温かい方ばかりで
欠けることなくすべて展示させていただいております。


次の展示会はおそらく半年後ぐらい・・・?
で普段あまり実際ご試着していただくことが出来ないので
この機会にぜひぜひ実物を見にお越しくださいね。



2011/10/30

展示風景


1日目が無事終了しました!



展示風景をちらりと。




2011/10/28

とうとう明日からはじまります!

先ほど搬入を無事終えて帰宅しました。


最近どうも1点1点に時間と手間をかけすぎる?傾向にあるようで
点数が思うように増えず、ぎりぎりまで粘って制作していましたが・・・

展示してみた結果、これがなかなか。
色とりどりでにぎやかな展示に仕上がったと思います。

ロブジェキペピさんの雰囲気と相まって、ほんとにヨーロッパの女の子の部屋のような雰囲気・・・
のはず(笑)。


搬入を終えるとあとはもう明日のお客様の反応を楽しみに、、
ドキドキと不安で胸が一杯になりながら、遠足の前の日の夜のような気持ちで
今は、やりのこした明日の準備をやりながら過ごしています。



秋冬の展示と言っても、コートやジャケットがあるわけではないのですが
Rairaiなりの、これからの季節を過ごしていただけるような温かみのあるお洋服など
ご用意してお待ちしております。

特別な、とっておきの1着を探しにぜひお越しくださいね。


***


今回も、私は会期中は毎日お店に通います。

お久しぶりな方、始めましての方、、今回はどんな出会いが待っているのかと想像すると
本当にわくわく、期待が膨らみます。
色んな方とお話させていただけたらうれしいです。


みなさまのご来場を心からお待ちしております。

2011/10/26

もうすぐ始まります

今週末土曜日からロブジェキペピさんでの個展が始まります。

制作に追われてブログの更新がギリギリになってしまいました。。(汗)


展示する予定の洋服たちを何点かご紹介します。


風車小屋やヨット、ヤギとミルクを運ぶ女の子にチューリップ・・・オランダあたりの生地と思いきや
日本のヴィンテージ生地。
ほのぼのとした風景柄にひと目ぼれしました。



重厚なゴブラン織りの生地をシンプルなワンピースに。
ロマンティックになりすぎないよう、コットンのフリンジとヴィンテージトリムでぴりりとアクセントを。



アメリカのヴィンテージ生地を使って。赤×紺は好きな色の組み合わせ。
深みのあるこっくりとした赤のリネンはやや透け感のあるさらさらとした肌触り。



アメリカのヴィンテージ花柄生地を裾部分にスカラップ状にあしらって。



秋らしい色合いのフランスのヴィンテージのチロリアンテープに
薄手のリネンとポーランドのヴィンテージ生地を組み合わせて。


アメリカのヴィンテージカーテンをほどいてスカートに仕立て直しました。
コットン生地だけど、これからの季節に活躍してくれそうな1枚。
ざっくりセーターやタートルネックと似合いそう。


などなどなど・・・


ぜひ実物をご覧に会場へお越しくださいね。


***

お買い上げ頂いた場合、お洋服は今回は即売ではなく
基本的に展示会終了後にご自宅にお送りさせていただくことにしたいと思います。

悩みましたが、点数が多くない為できるだけ多くの方に見ていただきたいと考えた結果です。

ですがもしすぐ持ち帰りたいという方がいらっしゃいましたら、柔軟に対応致しますので
遠慮なくおっしゃって下さいね。

2011/10/05

Rairai A&W EXHIBITION at L'objet qui Pepie




遅くなりましたが、Rairaiの秋冬の展示会のお知らせです。


神戸・岡本にあるショップ、ロブジェ キ ペピさんにて

2011年10月29日~11月3日まで、5日間開催します。


ロブジェ キ ペピさんに初めて訪れたときは、
セレクトされたアンティーク雑貨やヴィンテージの洋服や小物がかなり私の好みで、、
しかもお手頃価格なのにびっくり。

隅から隅までわくわくがギュギュっと詰まった素敵なお店です。


展示スペースも、ヨーロッパの女の子の屋根裏部屋みたいな雰囲気があって
Rairaiのイメージにぴったり!なんです。
ひと目見て、次の展示会はここでやりたいなぁとビビビときました(笑)。


岡本もめったに行けないないけれど、かわいいカフェや雑貨屋さんがたくさんあるので
私もいまからかなり楽しみ。

祝日も重なっているので、ぜひぜひ岡本散策ついでに?遊びに来て下さいね!


秋冬らしい温かみのある素材に加えて、年中着られるいつものコットンやリネンの素材の
ワンピースやスカート、ブラウスを中心に
現在頑張って製作しています。


*****

昨日DM発送を終えました。

数日経っても届かないという方、展示会に興味がある方など
DMご希望の方がいらっしゃいましたら

コチラまでメールをお願いします。



2011/08/26

夏もおわりに近づいて。



 1                             2                          3

1お盆に帰省したときの通り道。篠山あたり。
2背伸びしても手が届かないぐらい大きく成長したブルーベーリーの木の収穫。帰ってきてジャムをつくってみた。
3実家の飼い犬は四国犬。凛太郎。なぜか前よりおりこうさんになってたのはふしぎ。


うだるような暑さもすこしは和らぎ、夏の終わりが近づいているという気配が感じられる今日このごろ。

皆さま、残り少ない今年の夏を楽しまれているでしょうか?



8月のはじめ、あるお客様から思いがけず暑中見舞いの葉書が届いていました。


メールでのご連絡のかわりに、ということだったけれど
わざわざ手書きでポストに投函しに行って下さったかと思うと、そのお心遣いがうれしくてうれしくて…


メールが普及していない時代は当たり前だったことなのに、
忘れかけていたけど(私だけ…?)、こういう素敵な慣習を大切にできる人でいたいなぁと改めて思ったのでした。


そして、どんどん筆不精になっている自分に反省。。


夏が終わると思うとすこし切ない気持ちになるのはなぜでしょうか。

でもまだまだ暑い日は続くと思いますので、みなさま体調に気をつけてお過ごしくださいね。


***

とりあえずご報告です。


10/29〜11/3に神戸の岡本にあるお店 ロブジェ キ ペピさんにて

Rairaiの秋冬の展示会をさせていただくことになりました。

また詳しいことが決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いします。

2011/07/31

ウェブショップのおしらせ

manonさんでの展示会後、しばらくウェブショップがお休み状態になってしまっていたので
Rairaiのこと、覚えててくださっているだろうか。。と恐る恐る(?)新商品をUPしましたが
たくさんの方にアクセスいただけているようで、本当にうれしいです。


新商品のカートオープンですが、本日7月31日(日)の21:00ぐらいからを予定しております。


ウェブショップにサイズや素材等詳細を掲載しています。
こちらのブログと合わせて、是非ウェブショップのほうにも遊びにいらしてくださいね。→

2011/07/28

アンティーククッションカバーリメイク/ギャザースカート

ヨーロッパの古いクッションカバーをリメイクして、スカートにしてみました。



真っ白のままでも素敵なのだけど、ブルーのストライプ柄のコットンガーゼ生地と合わせて。



ウエストはゴムです。

サイドにヴィンテージのウッドボタンをつけました。
糸ループで留めつけられる仕様です。

もともとのカバーのレースにプラスして、バテンレースやスカラップレースをちょこっと縫い付けています。



もともとのクッションカバーの四方についていたレースを生かして
立体的な動きが出るようになっています。



美しいホワイトワーク刺繍が施されています。



コットンガーゼを重ねているため透け感はありません。

ガーゼの肌触りが気持ちよく、さわやかに着ていただけそうです。



アンティークの古着のスカートとはまた違う雰囲気を楽しんで頂けたらうれしいです。

***

今回の新作は以上です。

以前制作したものと合わせて合計6点UP予定です。

久しぶりのウェブショップ・・・、
お気に入りを見つけていただけたらうれしいです!

2011/07/27

アメリカヴィンテージ花柄/ノースリーブワンピース

新作のワンピースはこれが最後です。

***

アメリカのヴィンテージファブリックを使用したワンピース。

写真では色がうまく出せないのですが、裾のレモンイエローが夏らしく、
スカラップ模様の花柄が素朴な可愛さのある生地です。

アメリカのものだけど、東欧あたりのおばあちゃんの家のカフェカーテンにありそうなかんじ・・・。




共布のベルトをキュッと結べば、クラシカルな雰囲気に。

ボタンをあけて、前開きにすることもできます。



茶色のリネン100%の生地と切り替えました。



フランスの古いプラスティックボタン。



シーツのような、ややざっくりとした風合いのコットンです。


やや透け感があります。ペチコートやレギンスと合わせて下さいね。



ポイントに、ベルトの端にポンポンテープをはさみました。

スカート部分のコロンとしたプラスティックボタンもヴィンテージのもの。

あれこれ重ね着するよりも、シンプルな着こなしが似合うワンピースに仕上がったと思います。

サイズ等はウェブショップのほうに追って記載しますので、そちらもまたご覧下さいね。


※7/31追記※
首周りや袖ぐりを、Tシャツやタートルと重ね着しやすいように、広めにとってあります。

ノースリーブとして1枚で着用される場合は、着用される方の体型によっては
中にキャミソール等のインナーが必要だと思いますのでご注意下さい。




アンティーククロシェレースワンピース

ヨークの形をした、古いかぎ針編みのレースを使ったワンピース。



しわ加工のある薄手のベージュのコットンリネンを合わせました。

軽やかな生地なので、フレアギャザーをややたっぷりめに。



レースは、薔薇の模様がモチーフに使われていて、なかなかの乙女っぷり。。


着るとフレンチスリーブっぽくなります。

※タイトルでは「アンティーク」と書きましたが「ヴィンテージ」かもしれません。
 お洗濯済みですが、古いものなので、部分的に目立たない程度の薄いシミがあります。



身ごろの中心には立体的なモチーフが。



甘すぎるのは気恥ずかしいけれど、、

アレコレ合わせてみて、あえて選んだのはピンクのリボン。
フランスのヴィンテージリボンです。


面倒でなければ、お好みに合わせて、その日のコーディネートに次第で
リボンを替えていただいても。
それだけで雰囲気が変わりそう。


この時期だとキャミソールを中に合わせて、サンダルやカゴバックと合わせて
シンプルな コーディネートはもちろん、

インナーワンピースとして重ね着にも年中便利な一枚です。

アメリカヴィンテージ花柄/カシュクールワンピース

今週ウェブショップにUP予定のワンピースのご紹介。


まずはアメリカヴィンテージファブリックを使用したカシュクールワンピースです。


※縫製後一度洗いにかけて風合いを出しているのですが・・・写真で見るとシワシワすぎですね(汗)
 アイロンかけてから撮影すれば良かったです。。


小さなマス目?のなかに黄色やピンクのお花が入っています。 

色合いがありそうでない組み合わせで可愛いんです。
密度の高い、やや光沢のある生地。

それに合わせて、無地部分もやや自然な光沢のあるリネン100% を使用しました。



中にキャミソールをあわせてさらりと着るのがおすすめです。

もちろん、薄手のインナーワンピースなんかと重ね着してもよさそう。



ウエスト部分に紐を通しているので、ギャザーを寄せたり緩めたり
シルエットを調節することが出来ます。




光沢のあるシルク混の紐を通しました。



実はこのヴィンテージ生地を見つけたとき、、、
棚のすぐ近くにピンク×ホワイトのストライプが目に付いて。

この2つを組み合わせたら絶対可愛い!とひらめいて一緒に購入してたんです。


でもストライプの面積が多いとポップになりすぎる気もして
なかなか形にすることが出来ず…



結果的には…


↓ ↓ ↓

パイピングコードとして、、、ほんのちょっぴり使ってみました。



分かりますか?(笑)

ささやかなこだわりです。



***

新商品は追ってウェブショップにUPしていきます。
カートオープンは31日(日)夜を予定しています。

画像を見て何かご質問等ありましたらメールにてご連絡下さい。


よろしくお願いします。

2011/07/26

引越ししました。

暑い日が続きますが、皆さまお元気でしょうか?

私はと言うと、この1ヶ月、セールも、祇園祭もスルーして。。
自宅の引越しに気をとられているうちに、7月も末になってしまいました。

最近になってやっと新しい地域にも
新しい住まいにも慣れてきたような気がします。

京町家っぽい、間口が狭くて奥行きのある2階建の古いお家。築年数不詳(!?)らしいです。


2階にわたし用のミシンやアイロンを置いた洋裁スペースがあります。
よく言うとRairaiのアトリエ。



この前の日曜日、たまたま近くを通りかかったので、何年かぶりに
de naja さんに寄り道。
ヨーロッパのものだと思うのだけど、レトロなランプシェードを買いました。

どことなく緑の花柄生地と茶色のフリンジがどことなく昭和っぽくて、
こういう古い家によく似合う気がします。


とりあえず今はまだインテリアとしては途中段階だけど、これから少しずつ手を加えて
自分らしい部屋にしていきたいな。

***

さて、予告していたとおり(ギリギリですが)今週Rairaiのウェブショップに新しいものを並べます。

カートオープンは31日の夜を予定しています。

まずは明日から、こちらのブログのほうで新しい商品の写真を掲載していきます。

よろしければのぞいてみて下さいね。

2011/06/26

おしらせ

webshopでの新作をなかなかUPできないまま6月も終わりが近づいてきました。。

楽しみに待って下さっている方がいらしたら、、ごめんなさい!

新作は何点か製作している途中なので必ず7月中にはUPします。


******

じつは急に思い立って?自宅を引越しをすることになり
ここしばらくバタバタとしばらく落ち着かない日々を過ごしています。


明日6月27日から、新居にてインターネットが開通するまでしばらく時間がかかってしまう為
普段使用しているメールアドレスをチェックすることができません。


↑ ↑ ↑
注:現在開通しています。


何か御用のある方は、こちらのメールアドレスまでご連絡下さい。


rairai.handmade★gmail.com

↑★を@に変えて下さい



しばらくご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

2011/05/03

展示・販売会を終えて。

manonさんでの展示・販売会が終了し数日経ちました。

期間中、わざわざ足を運んで下さった方、
偶然立ち寄られてRairaiを知って下さった方、
お気に入りを見つけて下さった方…。

そしてお世話になったmanonとnitteのスタッフの皆さん。



本当にありがとうございました!


なんとなんと!それほど数はなかったものの、9割程度の洋服たちが旅立っていきました。
 


例えばこんなのがありました。
↓ ↓ ↓







1点もののために、売れてしまったことを残念がって下さる声もたくさん聞こえてきて

そのたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいに。。


だけどその度、

「今後のウェブショップに期待してます!」

「また展示会があったら絶対来ます!」

などと温かい言葉をかけていただき
立ち止まってはいられない、期待を裏切ることのないかわいいものを作りたい…と大きな力が沸いてきました。


次の新しい製作にむけて、nitteさんで開催されている「金曜日のトランク」さんのイベントにも
初日から張り切って行って来ました。

古いパッチワークのパーツやアメリカのヴィンテージファブリックなど
手にするだけで心が躍るような、とびっきり可愛い生地がたくさんありましたよ~。



その後訪れた場所で、思いもよらずRairaiの展示・販売会をするのにぴったりな素敵な場所も
見つけてしまいました。



次の展示販売会はいつ・どこでやるかはまだ決めかねていますが
とりあえずはウェブショップのほうを充実させていきたいです。

服だけでなく、アクセサリーなどもご購入いただけるようにしたい、と考えています。


その都度ブログでお知らせしていきますので、よろしければこれからも
時々チェックしてみて下さいね。



***展示期間中商品をお預かりした方へ***

展示用にお預かりした商品に関しては、
直接手渡し予定の方以外は発送を終えています。

5月3日・4日あたりに到着していることと思いますが
もし何か不備がございましたらメールにてご連絡下さい。