Rairai -Atelier diary-: 11/2011

2011/11/30

刺繍のある服



 ロブジェキペピさんでの展示会から1ヶ月近く経とうとしています。

次の展開ににむけて、また少しずつ準備を始めています。

今後のスケジュールについてもぼちぼち決まってきました。

また後日改めて、こちらで紹介させていただきます。

******

さて、展示会が終わり、ご購入いただいたお客様からうれしいメールやお手紙をいただいて
ますます可愛い洋服を作りたいという意欲が湧いてきています。


「Rairai」らしさとは何か、自分にしか作れない洋服ってどういうものだろう、という事は

やっぱり私もものづくりをする者のはしくれとしては

永遠のテーマであり、常に悩み考えていることなのですが

今回の展示会で、すこーしヒントをつかんだような気がしています。



そのヒントを与えてくれた1着がこれ。

ビオラの刺繍のワンピース。



実験的に?展示してみたら
思いのほか評判が良かった1着。

写真では分かりにくいのですが

菫色のリネンのワンピースをまず仕立てた後

図案から考えて手刺繍を施しました。
















↓は母のたんすの奥で見つけた、私が子供の頃着ていた(かもしれない)カーディガン。

よく見ると内側に姉の名前が書いてある。

子供用だから小さくて着られないし、虫食いの穴が開いちゃっているのに
何度引越しを繰り返しても、どうしても捨てられない1着。

(いつかクッションカバーにでもしようかな、、なんて思いながらも手付かず。。)































こういうお母さんがひとつひとつ刺繍したような、ちょっと野暮ったくて懐かしい、
だけど優しい気持ちになれる洋服。

まさしくRairaiで表現したいことがこのカーディガンに詰まっている気がして。



一枚の洋服をキャンバスのように見立てて(といったら何か大げさですが。)刺繍を施したり

ヴィンテージの布に組み合わせて刺繍してみたり…

無限に可能性がある気がしてきてワクワクします。



独学なので今はいろいろ研究したり手を動かしたり。

少しずつ、かたちにできればいいなと思っています。

2011/11/05

Rairai A&W EXHIBITION 終了しました

6日間に亘ったロブジェキペピさんでの秋冬展示販売会

おかげさまで無事に終了することが出来ました。



毎日京都から神戸へ通いましたが、本当にあっという間。

普段家にこもって制作している反動か、お客様やスタッフの皆さんとお話させていただくのが
楽しくて楽しくて…

準備はほんとうに大変だけど、わたしはやっぱり展示会をするのが好きなんだなぁ。と
改めて実感する日々でした。


あるお客さまが、ちょっと急な階段を上がって展示スペースへ足を踏み入れた次の瞬間
おっしゃいました。

「女の子の夢をカタチにしたようなお部屋みたい!」


キラキラした眼差しで室内を丁寧に見てくださる姿を目にすると
こういうお客様がいてくださるなんて、本当にわたしは幸せだなぁとしみじみしました。


またひとつ、大切で素晴らしい経験を積み重ねることが出来たと思います。




お気に入りを見つけて下さったお客様はもちろん、

わざわざ会場まで足を運んで下さった皆さま、

行くことはできないけれど…と気にかけてメールを下さった方々

ロブジェキペピさんのスタッフさん達…


この6日間、たくさんの温かくて優しい、そしてうれしい言葉をかけていただきました。

自分が想像しているよりずっと沢山の方に期待していただいているんだなぁ、
ということを実感し、本当に励まされた思いがします。


ああ、もっと頑張らなきゃ!


本当にありがとうございました!

***

展示のためにお預かりしていたお洋服たちは

本日手渡しの方以外、すべての方へ発送を完了しました。

ご協力どうもありがとうございました。

到着までもうしばらくお待ちくださいね。
もし何か不備な点やご不明な点がございましたらコチラまでご連絡下さい。

***

感想など頂いたメールのお返事が少したまっております。。

ごめんなさい!

明日から順次お返事しますので、気長に待って頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。


2011/11/02

残すところ…



ロブジェキペピさんでの展示もあと2日になりました!早い!

初日から、展示会の度にお越し下さるお客様が遠路はるばる?
京都や大阪からお越し下さったり、

ロブジェキペピさんや姉妹店のキカさんのお客様がDMをきっかけに知って下さり
「楽しみに待ってました!」なんておっしゃって下さったり

今は京都から離れて暮らす、学生時代からの古い付き合いの友達が
関西に来る用事ついでに寄ってくれて
「いつもネットで見てたけど、ずっとRairaiの洋服を実際に鏡の前で合わせてみたかってん。」
なーんて言ってくれたり。

ああ、みなさんのエピソードをいちいち書きたいくらい。
たくさんの方が訪れてくださり、それぞれが巡り合ったかのように
ぴったりお似合いな1着を見つけて下さるのです。


だけどまだ、そういうめぐり合わせを待っている洋服たちがいます。


例えば…
















普段Rairaiの服は、= (イコール)自分が着たい服を基準にしているわけではなく
わりと切り離して制作することが多いのですが
私の中ではイチオシで自分が着たいと思うぐらい気にいっているものが
まだ上の写真の中にまぎれていたり…


お陰さまでSOLDになった洋服たちもお買い上げ下さった皆様が本当に温かい方ばかりで
欠けることなくすべて展示させていただいております。


次の展示会はおそらく半年後ぐらい・・・?
で普段あまり実際ご試着していただくことが出来ないので
この機会にぜひぜひ実物を見にお越しくださいね。