あの夜のこと、今思い出すと本当に夢だったんじゃないかと思うぐらい…
今もまだふわふわとしたここちのよい余韻が続いています。
あたたかでしあわせな気持ちをいっぱいいただいた、本当に素敵な結婚パーティーでした。
今回作らせていただいたウエディングドレスは、披露宴のお色直しと
ご友人たちを招いた1.5次会のパーティー用にとご用意されたものでした。
そのパーティーに、私も夫と2人で招待していただき
会場である神戸の北野にある、サッスーン邸という異人館へ。
サッスーン邸は花嫁さんがひとめぼれした場所というのもうなずける、
とってもクラシカルで、花嫁さんのイメージにぴったりな可愛らしい空間。
絵になる風景がたくさんありました。
パーティーがはじまる前に、短い時間でしたが何枚か、ドレス姿の写真を撮影させていただきました。
後姿。くるみボタンがいっぱい並んでいるドレスが個人的には好きです。
着心地のよい、やさしいコットンで・・・
pleinpanierさんにオーダーされた花冠と、おそろいのイヤリング。
自分で言うのも何ですが、この可愛らしいアクセサリーにドレスもぴったり馴染んでいたと思います。
花嫁さんの許可をいただいてないので(新婚旅行中♪)後ろ姿で残念ですが・・・
可憐で繊細な花冠が本当に似合われていて可愛かったー!
スカート部分はコットンチュールに色々なアンティークレースを縦につなぎ合わせて。
ベースのスカートには少し引きずるようにコットンのフリルを幾重にも・・・。
分かりにくいですが、このチュール部分にもところどころに勿忘草の刺繍をちりばめています。
このコットンチュールを探すのに1番苦労したかもしれません。。
アンティークのスカートやブラウスに使われているようなコットン100%の柔らかいチュール。
なかなかイメージに合うものがなかなか見つからなくて、、
結局、少し濃い目の色の物を購入し、ブリーチしてアンティークレースの色味と合わせました。
お陰で、とっても柔らかな仕上がりになったと思います。
***
パーティーは、おふたりのこだわりがいっぱいつまった楽しい催しがぎゅっとつまっていて
あっという間に過ぎてしまいました。
個人的には、花婿さんのサプライズ?のギター弾き語りにほろりとさせられました。
花嫁さんのことが好きで好きで仕方が無い!って感じが伝わってきて・・・
歌う花婿さんを見守る花嫁さんの眼差しが本当に優しくて綺麗で、じーん。。。
このような素敵なお2人の大切な日に、ドレスという形ですこしでも参加できたこと
本当に幸せに思います。
わたしのような、今までウエディングドレスをほとんど作ったことのないような素人に
大切な1日に着る、一生の思い出に残るドレスを任せてくださったこと
本当にすごいことだなぁ・・・ありがたいことだなぁ・・・と
しあわせにキラキラ輝く笑顔をながめながら、しみじみとした思いにひたりました。
本当にお忙しい中、打ち合わせや仮縫い、試着・・・と時間を割いてくださった
花嫁さん。
好きなものが本当に似ていて、花嫁さんの夢や理想に私もすごく共感することができ
わくわくしながら楽しく進めることが出来たと思います。
刺繍のドレスというのは今までほとんど見かけたことが無く、わたしも手探り状態でしたが
仕上がりのイメージがはっきりしていたので、寝不足になりながらも何とか仕上げられて
本当に良かった。。
ウエディングのお仕事、大変ですが学ぶことも多く、幸せな気持ちも山ほどいただいて・・・
少し・・・クセになりそうです(笑)。
またいつの日か、どこかによいご縁があれば、ウエディングドレスに挑戦してみたいと思っています。