Rairai -Atelier diary-: オーダーワンピース

2010/04/27

オーダーワンピース

先日、ある方から服を1着プレゼントしたいのだけど
オーダーすることは可能ですか?とお問い合わせがありました。


プレゼントのお相手は…
かわいいお菓子屋さんのmignonneちゃん!


そう、↓の記事でも何度も登場してる、わたしにとっても大切なお友達。



Rairaiとして個別オーダーは今のところお受けできていないのだけれど、
今回は個人的に仲良くさせてもらっている分、好みや体系などもだいたい分かるし、
なによりプレゼントにRairaiの服を…と
思いついて下さったことがとってもとってもうれしくって、
作らせていただくことにしました。











でもでも問題は、サプライズプレゼントだということ…。
当然本人に相談できません!採寸もできません!


だけど実は、以前私が作るとしたらどんな服が欲しいか、彼女と話す機会があったのです。


・結婚式などパーティーに着ていけるけど、普段にも着れるワンピース

・襟ぐりはスクエアネックが好き。首元が詰まっている服は苦手

・袖は断ちっぱなしのふわふわしたものがいい

・着丈はひざよりすこし上
 
・色はパステルトーンが好き

…などなど。


その時の話を思い出しつつ、
彼女のイメージ、好きなもの…想像しながら作ってみました。





花柄の生地はBOBBiN ROBBiNさんで購入したアメリカのもの。

それ以外はシルク。

袖のシルクシフォンには、数種類のアンティークレースをところどこりに挟みこみました。


仕上がったあと、梱包して、発送して…
後日反応が返ってくるまで、それはもうドキドキ!
気に入ってくれるかな~、あれで大丈夫だったかな~と不安で不安でいっぱいでした。




数日後。

わたしの予想以上に喜びいっぱいのメールが届き、ほっと胸を撫で下ろしたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rairaiとして作る服とは微妙に違う路線なので

まさしくこれは、彼女のためのワンピース。


いつもはまだ見ぬ誰かのために服を作っているけれど
特定の誰かのことを想像し、好みや似合う色、形、ワードロープ、着るシチュエーション…
色々考えながら作ることはすごく大変だけど、その分とても楽しい。

それを着る人がもし本当に気に入って、長く愛用していただけたなら
これ以上しあわせなことってあるのかなぁ…


Rairaiとして、いつか実現できたらいいな。
いや、できるように頑張ります。