Rairai -Atelier diary-: 刺繍レースのワンピース

2010/07/08

刺繍レースのワンピース

下の記事でお知らせしましたが、ネットショップへのUPは11日、日曜日を予定しております。

それまでに少しずつ、こちらのブログで新作を紹介させていただきます。

ボビンロビンさんでのイベント中、普段よりゆっくりお店の中の商品をじっくり見ることが出来ました。

お店にいる間
あれ、こんな引き出しの中にボタンが詰まってる~!
とか
こんなリボン、あったんだ。これとこれを組み合わせたらかわいくなりそう!
とか
いつもなら見過ごしていたところに、新たな発見でいっぱいだったんです。

そんな中で見つけた刺繍のスカラップレース。
ヨーロッパのものだそうです。

ベージュと緑の組み合わせがとっても好みで…
可憐な印象なのに、色味が大人っぽいなぁ。
同色の蛇腹テープと合わせたらきっと素敵になりそう!
…と思い、一緒に購入しました。


それで仕上がったのが、このワンピース。

深いVネックにして、重ね着用の羽織ワンピースに仕立てました。
合わせた生地はイエローベージュのリネン100%。

あと、ちいさなボタンはヴィンテージの貝ボタンです。

蛇腹テープはフランス製。
金色の糸で手縫いでまつり止めしています。

これからの季節、胸元にレースのキャミソールをのぞかせたり、
薄手のワンピースと重ねたり、裾からペチコートのレースを出したり…
もちろんカーゴパンツやジーンズと合わせても。

なんだか麦わら帽子が似合う1枚です。

------------------------------------------------------------------------
あともう一枚、日曜に間に合わせるべくワンピースを作成中!

仕上がり次第、またこちらにて写真を掲載します。
またチェックしてみて下さいね。